惑星連邦艦隊士官に告ぐ
はじめに
 「コウセイ日誌、宇宙歴云々かんぬん」と始まるスタートレックの出だしの部分のこの「コウセイ日誌」の「コウセイ」の部分は、「恒星」となってるのが殆どだと思うがこれは「航星」じゃないのか?つまり「航海日誌」の宇宙版で、「海を航海する日誌」が「航海日誌」なのだから、「星々の間を旅する記録」で「航星日誌」だろ。「恒星日誌」じゃまるで太陽の黒点変化の記録でもつけてるみたいじゃないか?「Captain's log star Date…」と始まる訳だから、直訳すれば「船長記録 宇宙日付…」となる訳なので、敢えて「恒星」という文字を入れたいなら、「star Date」の「star」がこれに当るぐらいだから、「船長記録、恒星間歴…」とでもすればまだ「恒星」でもいいだろうけど、「恒星日誌」ってのは違くねー?…「凄げくねー?」とか一体いつからこんな言葉遣いが流行りだした!?響きが汚らしいよな!ピカード艦長の母国語は、言葉の美しさを旨とするフランス語なだけに、こんな言葉使いしてたらエンタープライズから追い出されるぜ。しかしフランス人って「あの人のフランス語は美し〜」などと、言い合ったりしてるらしいのでそれもどーかと思うが、神田の下町言葉の中で育った拙者としては、「違うんじゃねーのかぃ?」「凄げーんじゃねぇかい?」と、正しい下町言葉を使って貰いたいと思う。しかしかく云う拙者も今では福岡県の中でも最もがらの悪い筑豊弁を駆使しているが、東京弁のがらの悪い下町言葉と福岡のがらの悪い筑豊弁が融合して、一層がらの悪い方言を使用しているので文句言えた立場じゃないかもしれんが、それでも品格は失いたくないものだと気を付けている。
惑星探査任務第一弾
「メイドカフェ星」探索
 話は大きく逸れたが、ユーフォーマンのトレックな活動第一弾として「メイドカフェ星」探索に乗り出したいと思う。ホントは「中洲ライサ」に行きたいが結構知り尽くしているし、「Final Frontier」と云うことで「メイドカフェ」星に挑むことを決意した!そこで上陸班を編成したいと思う。拙者、福岡県は飯塚市に在住しているので当然福岡星域の探索ということになる。近隣星系にお住まいの艦隊士官で、「メイドカフェ星」上陸探査に同行したい方がいらっしゃったら連絡願いたい。こんな奥の階層のコンテンツでこっそりこんな事言ってるのは、勿論拙者が妻帯者であるからで、この探査任務は極秘任務と云う事なのだ。未知なる星だがいきなり「お帰りなさいませ御主人様!」と出迎えてくれるところが、とってもセンス・オブ・ワンダーなSF的展開を期待させる。かつて「中洲ライサ」でいきなり服を脱がされ○○○を○○○○○されたときは、これはロミュランの罠かとたじろいでしまったが、それが「中洲ライサ」だったのだ。「メイドカフェ星」は「中洲ライサ」とは基本的システムが違うようなので注意するよう警告は受けている。探査経験のある者が同行して貰えると助かるな。まぁ興味のある者は連絡してくれたまえ。
連絡は→
konomiya@mocha.ocn.ne.jp
探査任務第二弾

inserted by FC2 system